いるかホテル

小説、映画、ノベルゲームが好きです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカやサリンジャーについての話

ずっとアスカのことを考えている。 前回の記事で書いたのは一般的に通用するだろうというシンエヴァ評で、個人的に突き刺さった部分は結局アスカの描写に集約される。 それについてはなんとか文字にして「アスカについての個人的な話」とかタイトルつけて残…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』について

以下ネタバレ感想。 本作品は庵野秀明が新世紀エヴァンゲリオンを終わらせる物語である。それ以上でも以下でもない。 だがエヴァが終わるということは、単にひとつの作品が完結するという事態にとどまらない。シンエヴァは、新世紀エヴァンゲリオンに影響を…

R.I.P. Nujabes

先日2月26日は、敬愛するトラックメイカーNujabesの11回忌だった。 しばしばNujabesはlofi chillやjazzy hiphopとして括られる。けれどそういう音楽がなぜか流行りだす以前から、すでに彼はそうしたカテゴリのずっと向こうを見据えて音楽を作っていた。 命日…

るぺかり

圧倒的初期西尾維新感『冥契のルペルカリア』(ウグイスカグラ)いきます*1 *1:天使奈々菜は葵井巫女子の親戚で、匂宮めぐりは殺し名第一位匂宮雑技団の一族で、折原氷孤の「あはっ」は荻原子荻リスペクト以外のなにものでもないと思ってる